おむログ

大学生のゆるく気ままな雑記ブログ

【おむログキッチン】料理初心者でも「とろける半熟味玉」が簡単に作れる自慢のレシピ

 半熟味玉が食べたい

f:id:tatan08:20170207014636j:plain

 

「味玉が食べたい。」

 

ただ、それだけの想いで作ってみました。

 

とろける半熟味玉レシピ

①卵を食べたい分だけ用意する

②鍋に水を入れ沸騰させる

③塩をひとつまみと酢を大さじ1杯入れる(※酢は殻をむきやすくするためなのでなくても問題はない)

④沸騰したら卵を静かに入れて6分間茹でる(高い位置から落とすと中から白身が出てきて気持ち悪い感じになります。)

⑤6分経ったら卵を取り出し直ぐに冷水(氷水)に3分間つける

⑥3分経ったら卵がつぶれないように優しく殻をとる

⑦用意していたタレの入ったタッパーに卵を入れ味が染み込むまで冷蔵庫に入れておく

⑧表面が茶色く色づいてきたら完成

 

タレの作り方

めんつゆ 200ml(タッパーの大きさに合わせて、卵が沈むくらいまで)

以下で味の調整

醤油 (味が薄いなと感じる場合のみ入れる)

かつおだし 少量

みりん 大さじ1

 大さじ1

ニンニクチューブ 少量

生姜チューブ 少量

※ニンニクと生姜は香りをつける程度で入れすぎない(なければ入れなくても良い)

 

 

おむログキッチンとは

f:id:tatan08:20170207014910j:plain

僕が実際に作ってみて本当においしいとおもった料理のレシピを公開するシリーズです。

今回は記念すべき第一弾として半熟味玉のレシピを紹介しました。

最近はサークルの友達と一緒に夜ご飯を作ることがよくあります。

冬は簡単かつ安いという理由から「鍋」を中心にお腹を満たしていましたが、最近、自炊を続けていたことで料理に目覚めてしまいました。

つい先日、この友達と里芋と鶏肉の煮込み料理を作ることになったのですが、その際にせっかくだから「味玉も作ろうぜ」となったのです。特に知識もなく、親から聞いたレシピをベースに味を見ながら味玉のタレを作り、実際に作ってみたのですが、おもった以上の出来で感動しました。

こんなに簡単で美味しく作れるならもっと前からやっていればよかったと思いましたね。

 

みなさんもぜひ味玉作ってみてください!!