おむログ

大学生のゆるく気ままな雑記ブログ

【2019卒】ゼロワンインターンを使ってベンチャー企業の長期インターンに応募してみた!

こんにちは、おむ(@Omu2308)です

 

現在、僕はインターン生として東京のとあるIT系の企業でWebマーケティングを学んでいます。

というのも、大学4年生になって感じるのは、ゼミ以外の時間はとても暇だなぁということです。

そこで、残りの1年間で、何か今後の自分にとって強みになるようなスキルを身につけられたら良いなと思い、長期インターンを探しました。

 

ゼロワンインターン

01intern.com

僕が利用したのは、このゼロワンインターンというサイトです。

ゼロワンインターンは、長期インターンに特化した求人サイトです。

突然ですが、僕は、就活中にゼロワンインターンのことを知りました。とあるIT企業の説明会に参加した際に、偶然隣の席に座った子がエンジニアとして長期インターンをしていて、ゼロワンインターンのことを教えてくれました。

どんな募集があるの?

f:id:tatan08:20180508234028j:plain

ゼロワンインターンではITやWeb系のインターン募集が多いです。

例えば...

・プログラミング(エンジニア)

・Webデザイン(Webデザイナー)

・Webマーケティング(Webマーケター、ディレクター)

 

 これらの職種に興味がある人にはとてもおすすめできます。

 他にも、営業、企画・運営、事務アシスタントなど様々な種類のインターン求人が掲載されています。

 

就活に活かせる「推薦状」をもらえる

f:id:tatan08:20180508234126j:plain

またゼロワンインターンには「推薦状」という仕組みがあります。

採用された企業で3ヶ月以上働くことで、企業の社長から推薦状を出してもらうことができます。推薦状を見た他の企業からスカウトが届く可能性もあります!

これから就活に向けて頑張りたいと思っている大学3年生にもオススメです。

ぜひ有効に活用して就活を有利に進めてみてください!

 

長期インターンどう?

長期インターンを始めてからまだ数日しか経っていませんが、正直、働くって大変だなぁと思いました。

今僕は、企業が独自で作成したオウンドメディアの運営に携わっています。

オウンドメディアとは、お客さんに自社の商品を知ってもらうために、人を集めるメディアのことです。

f:id:tatan08:20180508235427j:plain

任された最初の仕事は、アップされている記事をすべて読むことです。

全て合わせると150以上の記事があったのでとても大変でした。

しかし、150記事も読んでいると、ライターさんの特徴だったり、アクセスが増える記事の特徴だったり、自分が知っている他のメディアとの違いだったり、いろいろなことが見えてきます。

自分の肌感としてそれらを感じることができるようになるのは、とても面白いなと思いました。

少しずつセンスが磨かれている感じです。

このタスクが終わったのは実は今日のことなのですが、全ての記事を読みきった時はかなりの達成感がありました。

まだ何もやってないけれど、少しは成長できたのかなと。

 

 

ふと、自分の中で”小さなことを毎日コツコツと積み重ねていく”ということの大切さを思い出しました。

 

 

今日ブログを書いているのはインターンのおかげです。

 

明日も頑張ろう!